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朱子学と陽明学 〜 儒学 〜

朱子学陽明学

朱子学(しゅしがく)とは、南宋朱熹(1130年-1200年)によって構築された儒教の新しい学問体系。(朱子学 - Wikipedia

性即理(せいそくり)は、「性」(人間の持って生まれた本性)がすなわち「天理」であるとする説。宋明理学の命題の一つ。

朱熹存在論として理気二元論を主張する。「理」とは天地万物を主宰する法則性であり、「気」とは万物を構成する要素である。(性即理 - Wikipedia

陽明学(ようめいがく)は、中国の明代に、王陽明がおこした儒教の一派で、孟子性善説の系譜に連なる。(陽明学 - Wikipedia

心即理しんそくり)は、宋明理学における命題の一つ。心こそ理であるとする。

朱子学のように心と性とを分別しないのが特徴である。(心即理 - Wikipedia

知行合一(ちこうごういつ、ちぎょうごういつ)は、中国の明のときに、王陽明がおこした学問である陽明学の命題のひとつ。知(知ること)と行(行うこと)は同じ心の良知(人間に先天的に備わっている善悪是非の判断能力)から発する作用であり、分離不可能であるとする考え。

朱熹の学(朱子学)が万物の理を極めてから実践に向かう「知先行後」であることを批判して主張した。(知行合一 - Wikipedia

権威に従い、秩序を重んじる朱子学が統治者に好まれたのに対し、権威に盲従するのではなく、自分の責任で行動する心の自由を唱えた陽明学は、自己の正義感に捉われ、秩序に反発する革命思想家に好まれる傾向がありました。(5分でわかる朱子学!考え方や欠点、陽明学との違いなどをわかりやすく解説 | ホンシェルジュ

 

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 山田方谷 - Wikipedia