問題解決の道具箱

”創造的”に問題を解決するためのヒントとそのリンク集

はじめに 〜自己紹介の代わりに〜

 

気がつくと、現場の取りまとめ役といった

プレイングマネージャー的な立場になっていることが多く、

自らもそういった役割を進んで引き受けてきました。

 

もともと技術職だった気質のせいでしょうか、

トラブルに正面から向き合って解決したり、

ルールや仕組みを改善して成果を出すことに、

苦労よりも歓びを見出してきました。

 

こうして場数を踏んできたことで経験値も高まり、 

身につけたノウハウに自信を持てるようになりましたが、

それらを方法論として「体系的に」説明できないことが、

長らく悩みの種になってきました。

 

プロジェクトが佳境を迎えると余裕がなくなりますが、

説明の手引きとして問題解決の助けになれば幸いです。