問題解決の道具箱

”創造的”に問題を解決するためのヒントとそのリンク集

2021-03-07から1日間の記事一覧

オペレーションズ・リサーチ

オペレーションズ・リサーチとは あなたはうまい手をつくり出せますか?何か新しいことをしなければならない時,あるいは現在実行している事柄を改善しようとする時,よりうまい計画を立てたり,立てた計画が円滑に実施されるようなうまい管理を行うことが望…

サプライチェーン・マネジメント

サプライ・チェーン・マネジメント(英: supply chain management、SCM)、供給連鎖管理(きょうきゅうれんさかんり)とは、物流システムをある1つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマ…

自動制御

自動制御とは 目的に適合するように,対象に所要の操作を加えることを,機械装置・電子装置によって自動的に行わせること。自動制御には,必ず出力量を検出して目標と比較するためのフィードバック操作がなされており,フィードバック制御と呼ばれている。(…

品質管理、品質向上

品質管理(QC、Quality control)は、顧客に提供する商品およびサービスの品質を向上するための、企業の一連の活動体系。(品質管理 - Wikipedia) QC七つ道具 管理を行うにあたり、現象を数値的・定量的に分析するための技法。いずれも可視化によって、誰に…

バリューエンジニアリング

VE(Value Engineering)とは、製品やサービスの「価値」を、それが果たすべき「機能」とそのためにかける「コスト」との関係で把握し、 システム化された手順によって「価値」の向上をはかる手法です。(VEでできること 日本バリュー・エンジニアリング協会…

シミュレーションと思考実験

シミュレーション シミュレーション(英: simulation)は、何らかのシステムの挙動を、それとほぼ同じ法則に支配される他のシステムや計算によって模擬すること。simulationには「模擬実験」や「模擬訓練」という意味もある。(Wikipedia) 思考実験 思考実…